« 感謝 | メイン | 火入れ式 »

2015年11月18日

トリアージ

151118_185820.jpg

 昨日、医師会主催の研修会に出席してきました。「災害時のトリアージ」についての研修会です。

 災害時には多数の傷病者が発生しますが、それに対応できる医療資源(医師や看護師などのスタッフ、医療機材、薬剤など)は限られています。少ない医療資源を最大限に活かすために、傷病者の緊急度などを迅速に評価し、治療や搬送の優先順位を決めるのがトリアージです。

机上ではありますが、練習をさせてもらいました。一定のルールで振り分けをしていきます。なるほど、こうやってするのかと、その仕組みが良く分かりました。

 でも、もし本当の災害が目の前で起きていたら、そしてそこでトリアージをする任に当たったら、うまくできるか、心配です。自分がトリアージすることで、間違った結果になってしまうかも。

 フランスでは大規模なテロも。自然災害だけではなく、いつ、どこで、何がおきるか分からない時代。このようなトリアージについても、医療者としてしっかり身につけておかなくては、と思ったところです。

投稿者 tsukada : 2015年11月18日 19:01