« Nice Run! | メイン | 昔はカメラ小僧 »

2015年11月12日

小春日和

151112_070225.jpg

 今朝の高田公園です。歩道が落ち葉のカーテンで敷き詰められています。朝日が当たって、気持ち良い朝でした。

 こんな日を「小春日和」って言うんですよね。暖かくて気持ちいいです。秋の貴重な一日になりました。

 でも、こんな風景を見ていると、冬がもうすぐなんだなって、実感しますね。いつまでもノンビリしていられません。

 昨年の記録を見ていたら、11月上旬から薪ボイラー(医院)や薪ストーブ(自宅)を使い始めていました。今頃はずいぶん寒くなっていたんですね。

 今年の秋は気温の高い日が多く、まだ火入れする気持ちになれません。これも異常気象?

 でも、このまま春になるなんて、絶対にありません。冬の準備をいそがなくっちゃ。(お尻に火が付かないと動き出さないタイプなので、難しいですが・・)

 ところで、自宅の前がすぐ落ち葉だらけになります。掃いてもすぐに落ち葉で埋まります。まるで無間(むげん)地獄のよう・・。

 春のサクラを楽しまれた方も多いと思います。ぜひ秋の公園にいらっしゃって下さい。そして・・落ち葉掃きのボランティアをお願いします!(^^;)

投稿者 tsukada : 2015年11月12日 15:30