« ハロウィーンinわたぼうし | メイン | 嬉しいお土産 »

2015年11月06日

富山マラソン完走

12195923_890789164345713_2930907255594595533_n.jpg

12063419_890789167679046_5176349295201274820_n.jpg

 先日(1日)行われた富山マラソンは、何とか完走することができました(フル)。富山の皆さん、大変お世話になりました!

 タイムは今一です・・というより悪いです。前半は走りやすく(ほとんど平地でしたし、気候もちょうど良かった)、調子に乗って速く走ってしまいました。後半、それがボディーブローのようにダメージになったようです。

 20キロ過ぎたあたりからペースダウン。そして時々歩くようになってしまいました。イーブンペースを守らないといけない、と頭では分かっていたのですが、実力以上を求めると、こうなりますね。反省点です。

 写真にワッペンが写っています。「メディカル・ランナー」です。特別な義務や仕事があるわけではないのですが、医師という資格を活かして、周りのランナーの様子をみていてほしいというものです。もちろん、何か急変があれば対応します。

 マラソン大会ではいつも多くの方々にお世話になっています。こんなことで、少しでもご恩返しができれば幸いです。そんな気持ちで、ボランティアを名乗りでました。

 当日は・・後ろを走っている女性ランナーが転倒! すわ、出番か!?と思ったら、足を路面に引っかけて転んだだけでした。打撲した様子もなく、すぐに起き上がり、私と話もでき、走り始めましたので、「気をつけて」と声をかけ、見守るだけですみました。良かった。やはり出番がないほうが良いですよね。

11247605_890789191012377_4785382401788426627_n.jpg

 とても気持ちよく走れる大会でした。エイドも充実していましたし、トイレが数多くあって感激でした(トイレに長打の列・・そのために大幅なタイムロス、なんていう大会もあります)。ランナー目線に立った運営を実感しました。

 沿道の応援もすごかったです。いっぱい元気をもらいました! くじけそうになる気持ちを立て直すことができましたよ。(応援があるところでは歩きにくいですしね)

 新潟県民あてのメッセージも嬉しかったです。富山県のみなさん、本当にありがとうございました!! また来年もおじゃましたいと思っています。

投稿者 tsukada : 2015年11月06日 20:31