« 消防訓練 | メイン | 予約開始 »

2015年09月08日

故障つづき

 最近、医院ではいろんなところの故障が続いています。
・予約管理用のパソコンが故障→新規購入
・給湯器の故障→設備更新
などなど。

 先週は待合室の大型TVがダウン。液晶の部品が壊れたようなのですが、メーカーの部品保有期間(7年?)を過ぎていて、修理不可能とのこと。当日はTVの代わりにニモの絵を飾りました。

11998960_678071528961207_4873156321698494151_n.jpg

 新しいTVを購入しようと思ったのですが、ある事情で断念。それは・・院内で放映しているアニメなどは、院内のネットワークにアナログの情報として流しています。現在市販されているTVは地デジのみで、アナログは対応していません。どうしても「古い機種」を使うことに。

11928738_678072355627791_7145023782370339004_o.jpg

 そこで隔離棟のTVを待合室に移動しました。画面周囲の黒枠が大きめで、古さがにじみでていますが、ご容赦を。隔離棟には、自宅で使っていたTVを持ってきました。同じメーカーだったので、壁掛け金具は共通。

 大工工事は必要でしたが、新たに購入したのは、金具固定用のネジ4本のみ(30円ほど)。すぐに設置することができ、それも全くといっていいほどお金をかけずにできたので、経営者としては満足(^^;)

 医院の本館は築後25年。その当時からの設備もありますから、これからもいろんなトラブルがでてきそう。

 とくに電化製品は「時限自爆装置」が組み込んであるかのようです(>_<)

投稿者 tsukada : 2015年09月08日 14:26