« いつかは「愛車」に | メイン | 夏の花 »

2015年07月04日

これも「愛機」いや「愛車」

150704_164533.jpg

 もう1台披露する働くクルマがあります。エンジン式の芝刈り機です。

 医院に病児保育室を新築した時に購入しました。広めの芝生を敷いたので、必要かなと思って。

 でも実際に使ったのは数回だけ。それほどに広くはなかったし、なぜかあまり芝生が伸びず、芝刈りの必要があまりありませんでした。

 その先はご想像の通りです。エンジンは使っていないと動かなくなります。案の定、いざ使おうと思うと、エンジンがかかりません。

 先日、業者にあずけてオーバーホールしてもらいました。エンジン内部の清掃、プラグの交換、オイル交換など。見事に再生しました。

 数年ぶりに芝刈りです。きれいに刈り込めました。いい仕事をしましたよ。

 ところでこの芝刈り機はHonda製。もちろんエンジンもHondaの4サイクルエンジン・・こんな小さくても4サイクルってすごい!

 そして「自走式」なんです。クラッチを倒すと自分で進んでいきます。なかなかの快走ですよ。

 これに運転席が付いていれば、文字通り「愛車」と呼べるのですが・・。

投稿者 tsukada : 2015年07月04日 23:59