« 薪割りシーズン到来 | メイン | 「わたぼうし」視察 »

2015年05月26日

煙突掃除

 半年ほど稼働していた薪ボイラーが、お休み期間に入りました。次のシーズンに備えて、たまっていたススをお掃除です。

CIMG2726.JPG

 高さは10メートルほどある煙突。素人が掃除をするわけにはいきません。ちゃんとプロの煙突掃除の業者さんに依頼しました。

 さすがです。高いところにも簡単にはしごですいすいと登っていきます。高所恐怖症の方だったら、仕事にならないですよね。

CIMG2729.JPG

 1シーズンでたまったススです(ウ○コではありません)。見るとサラサラしていて、燃料の薪が高温で十分に燃えていた様子が分かります。量も思っていたほどではありませんでした。

 昨年、煙突掃除の時には不完全燃焼で発生するタール分や黒いススも多く、業者さんからは燃やし方に注意がありました。昨シーズンは良好な状態で燃焼するように心がけていました。

 今回は良く燃えていたと、お褒めの言葉をいただきました(実は何も言ってくれなかったので、こちらから聞いたのですが)。ボイラーマンとして、腕をあげたようです。これで医者を辞めても食べていけるかも・・。

投稿者 tsukada : 2015年05月26日 19:42