« 黒部名水マラソン | メイン | 煙突掃除 »

2015年05月26日

薪割りシーズン到来

150526_190806.jpg

 5月に入ってからますます気温が上昇し、初夏のようなお天気が続いています。お陰で薪ボイラーはもう出番なし。「ボイラーマン」としては、少しさびしい毎日を送っています。

 でも代わりの仕事がちゃんとあります。薪割りです。外来が終わったあと、薪割り機を運び出し、少しばかり薪割りをしてみました。今年の初仕事です。

 昨年はちょっとさぼりました。秋のウルトラマラソンに向けて、走力アップをめざして、ほぼ毎日(毎夕)ランニングをしたためです。その甲斐あって、10月に60キロを完走できましたが、その分、割られる前の丸太がそのままになり、越冬させてしまいました。

 今年はその反省にたって、少しでも多く(できれば全部)割ってしまおうと思っています。幸い、今年前半のフルマラソンは3本完走できました。夏はちょっとお休み(ハーフはありますが)。秋のマラソンシーズンまで、薪割りにも汗を流します。

 今日は機械の調子を見ながらの試運転。これからしばらくは頑張りますね。

 今年割っておけば、再来年くらいには立派な薪になっていることでしょう。少し長いスパンで取り組んでいます。

投稿者 tsukada : 2015年05月26日 19:30