« 母の日 | メイン | テレビのお仕事 »

2015年05月14日

もう夏?

 今週は台風6号が日本列島に襲来。5月というのに、何と早いことでしょう。今年は(今年も)変な気候なのでしょうか。

 台風一過・・急に暑くなっています。東京などでは30度を超えて「真夏日」になったところもあるようです。

 早くも熱中症に注意が必要ですね。体調の管理には十分お気をつけ下さい。

 今週はインフルエンザはほとんど見かけなくなりました。やっと終息です。

 でも胃腸炎はまだそうとう多いですね。冬場のような勢いです。引き続き、十分ご注意下さい。

 夏場になるといわゆる「夏かぜ」が増えてきます。まだ見かけないな、と思っていましたが、今日は手足口病のお子さんがいました。当院では今年初です。

 夏かぜも出始めるとなると、いよいよ夏間近という感じがします。感染症の流行で季節を感じるなんて、小児科医らしいでしょ。

投稿者 tsukada : 2015年05月14日 19:34