« 今日はここ | メイン | ピンクからイエローへ »

2015年04月27日

早くも夏日

 今日は日本中が暑くなりました。東北や北海道などでは最高気温が30度を超える「猛暑日」になりました。

 ここ上越でも、その一歩手前・・29.1度の「夏日」に。7月中旬の気温だそうです。

 まだ4月というのに。わずか2、3週間前は寒いなと感じながらお花見をしていたのに。先週までは暖房もつけていたのに。

 急に天候が変わると体調も崩しがちになります。このところ、外来がまた混んできているのは、そのせいもあるのかもしれません。

 昨日はお隣の富山県でマラソン大会に参加していました。その時の気温が20度ちょっと。それでも暑いと感じていたのですが、もし1日違っていたら、熱中症でダウンする選手が続出していたかもしれません。

 当院の「エコ暖房システム」の薪ボイラーも、さすがに今週は開店休業でしょう。朝一時だけちょっと気温が下がって暖房がほしくなりますが、日中はむしろ冷房運転をしています。

 そんな中で薪ボイラーを稼働させても、「昼行灯(ひるあんどん)」状態。無用の長物。むしろ、薪がもったいない。

 5月に少し気温が下がる日があれば、もう少し薪をたくこともあるかもしれませんが、でもシーズンオフが近づいているのは確かです。薪大好き人間としては、ちょっと寂しくなります・・。

 さて、これからは時間を作って薪割りをしなくては。重労働ですが、でも薪をいじるのは趣味。楽しいことが待っているような気がしてきます。

投稿者 tsukada : 2015年04月27日 23:28