« 原稿完成 | メイン | 誕生日 »

2015年02月24日

東京マラソン完走記

finishers_report.jpg

11021524_766055570152407_3824406753513864280_n.jpg

 22日に行われた東京マラソン・・無事完走することができました。多くの方から応援いただき、大変ありがとうございました。皆さんのパワーをいただいて、走りきることができました。

 当日は朝が小雨。スタート前は気温が低かったです。途中は雨が降ることはなかったのですが、ずっと曇り空。あいにくのお天気?

 でも晴れなくて良かったです。気温が高くなると走るのに負担が大きいからです。一方で「にわか雨」の予報があったのですが、それもなく、マラソン日和のお天気でした。

 目標タイムは1キロ7分で走って、5時間以内でのゴールでした。記録は「5時間9分」と、ちょっとおしい結果でした。

 でも言い訳をさせていただくと、トイレに10分以上かかっているのです(20 キロの手前)。それと、銀座と浅草の間は美味しい物がいろいろあって、つい色々と食べていました。

 なので、実質走っている時間は5時間を切れたようです。個人的には、目標達成だと思っています。

 しかも最初から最後までほぼ同じペースで走れました。最初はスピードを抑えて、最後まで力を残しておけました。

 東京マラソンのコースは平地が多く、走りやすいと好評です。最初の5キロまではゆっくりとした下り坂。心地よく走れるのですが、スピードが出過ぎないよう注意が必要なところです。その後はずっと平らな道を行きます。

 銀座を通りすぎたあと、35キロからフィニッシュまでは橋があり、上り下りの坂がでてきます。ここからが勝負!(と勝手に思っています)

 周りを見渡すとランナーの8割くらい(オーバーかな?)は歩いています。みんな足に限界が来つつあるようです。

 でもマラソンは走る競技。歩くのはランニングじゃない! そんな気持ちで、坂道も歩かず、最後まで走りました。

 前日58歳になり、還暦に手がとどきそうな歳になりました。中年というよりもう初老かな。でも、まだ若い者には負けられません。そんな気持ちだけで走っていたのかも。

 でも、楽しかったです。大都市=東京の真ん中を走り抜けました(のろのろですが)。片道3車線の大きな通りを完全封鎖して、ランナーが走っている様子は圧巻です。その中にいたんだと思うと、その時に感動が今でもよみがえってきます。

 一方で、混雑はすごいですね。3万6千人が走るのですから、当然ですが、想像以上でした。エントリーから始まり、スタート前の整列(手荷物検査を受け、金属探知機もくぐりました)、最後のゴール後の手続き。とにかく人だらけ。

 スタートの号砲が鳴って、実際に自分が走りだすまで20分(最後尾は40分かかったそうです)。トイレ待ちに10分もかかるなんて、これまで経験したことありません。

 追い抜くのも、ランナーの間をすり抜けながら。水をもらうのも必死(?)。エイドの給食は、後ろを走るランナーにはもうなくなったところもありました。

 そんなマンモス大会ですが、良い経験でした。雷門やスカイツリーを初めて見ました・・「観光ラン」を楽しむことができました。

 多くのボランティアの方々に、とてもお世話になりました。心から感謝申し上げます。テロ対策から警備も厳重になりました。ランニングポリスも登場しましたが、お仕事とはいえ、ご苦労さまでした。

 また多くの方から応援をいただき、ありがとうございました。あらためて御礼申し上げます。

投稿者 tsukada : 2015年02月24日 18:12