« 大雪 | メイン | 国土強靱化 »

2015年02月13日

生存証明!?

10986696_760545480703416_9065754644790262467_n.jpg

 便利なサービスがあるんですね。東京マラソンで利用するものです。

 スタートから10キロおき、そしてゴールの時間を計測してくれます。さらにそれが、リアルタイムにツイッターやフェイスブックに投稿されます。

 自分にとっても良い記録になるでしょう(ちゃんと完走するのが条件ですが)。応援してくれる(はずの)家族や知人に、今どこを走っているのか、タイムはどれくらいで、ゴールは何時くらいになりそうか・・をその場で知らせてくれます。

 私もマラソンの応援をしたことがありますが、選手がいつ来るのか、なかなか分かりません。しばらく待っていても来ないと、もしかしたらもう通り過ぎたのかもと不安になります。ランナーにGPS発信器をつけさせるといいのかも、と思ったこともありました。

 このシステムでは(10キロおきでおおざっぱだけど)、リアルタイムにSNS上で発信されるので、応援する人にはとても便利ですね。ランナーが超大勢でも、何とか会えるでしょう。

 もっとも、応援する人は別なことを心配しているのかも・・ちゃんと走れている? まだ元気なの? リタイアしてない?

 そんな心配を払拭するためにも、ちょうどいいシステムですね。「生存証明」になりますから。

投稿者 tsukada : 2015年02月13日 22:49