« 病児保育の視察 | メイン | ミッキーが骨折!? »

2015年01月21日

夜間診療所

 今日は夜7時半から10時まで、上越の夜間診療所に勤務。第3水曜が私の「指定席」になっています。

 いつもと違って、混み合いました。診療所に到着した時には、すでに待合室がいっぱい。気合いを入れて、仕事をしてきましたよ。

 年齢幅が広いのも特徴。下は1歳から、上は80代の方まで。内科系の全部を診ることになっているので、小児科医だから子どもだけ、などとは言っていられません。

 胃腸炎の一人を除いて、すべて発熱患者。そのまた全ての方が、インフルエンザを心配(本人・家族、または私)。なので、発熱患者の全員にインフルエンザ検査をしてもらいました。

 結果は半数以上で陽性。やっぱり大きな流行ですね。

 例年より1か月ほど早く流行が始まりました。年末年始の休日診療所は、インフルエンザで大混雑したようです。私はこの期間は出番がありませんでしたが、その分、今日しっかり仕事をさせていただきました。

 早く終息するといいですね。皆さん、お大事に!!

投稿者 tsukada : 2015年01月21日 22:42