« もう一つの表彰状 | メイン | 「聖地」より »

2014年12月07日

もう真冬

141207_073912.jpg

 一昨日からの雪で、一挙に冬になりました。それも真冬。12月上旬でこれほど降るとは、想定外の出来事です。

 例年から11月中には準備が終わっているはずの消雪ポンプ。先月は風邪をひいたり、所用で忙しかったりと、言い訳はいろいろありますが、油断していたのは事実です。

 消雪パイプを設定していなかったので、自宅周りは雪だらけ。雪国の人間なのに、なさけない限りです。

 今日は日曜・・雪かきにはタイミング良い休日になりました。自宅の玄関を見回すと・・

10407069_723679891056642_3075819144916291270_n.jpg

 信じられない状態。甘かった自分を恥じました。でも、こうしてはいられません。雪堀りにいかなくちゃ。

10395188_723781624379802_2350567812316786901_n.jpg 

 一日頑張った成果です。今日は暦の上で「大雪」ですが・・文字通りになってしまいました。この冬は思っていた以上に厳しい季節になりそうです。

投稿者 tsukada : 2014年12月07日 21:28