« もう真冬 | メイン | 「くすりのしおり」最新刊 »

2014年12月10日

「聖地」より

10259814_725290370895594_4083619630897979458_n.jpg

 水曜午後は「外回り」。今日は市内名立区で赤ちゃん健診です。

 先週からの「季節外れ」の大雪で、うっとうしい日が続いていましたが、今日は珍しい好天。風は冷たいけれど、走って帰れそうな天気です。

 以前にも書きましたが、ここ名立は私にとっての「聖地」。くびき野ウルトラマラソンのスタート地点です。一昨年と今年参加しました。
 
 ここに来ると、その時の様子が思い起こされます。とくに一昨年は初めての参加。その年の春からロードで走り始めたばかりで、走りきる自信はなく、とても緊張していたことを覚えています。

 今年はそれなりに練習もしたので、少しは自信もあり、余裕でスタートまで過ごしました。友人も参加していたので、いろいろとおしゃべりし、楽しい時間でした。

 2年間でずいぶん変わったものです。練習は裏切らない・・そんな思いを強くしたのですが、でも冬になってからは外で走れない。忙しさもあり、練習がまったくできていません。

 なので、こんな良いお天気の時には走りたい!

 でも、仕事が山になっています。今日は病児保育に20人ほどの子どもたちが待ってます。

 なくなく、あきらめてクルマで往復しました。

1939495_725291124228852_3076379466475341661_n.jpg

 途中で、コーヒーを飲みながら日本海を眺めました。海の近くにいるわりには、ほとんど海を見ることがありません。夏場はランニングの途中で海岸を通りますが、見ることより走ることが優先。

 比較的穏やかに海を見ていると、それだけで癒されます。自然にはそんなパワーがありますね(逆に怖いこともありますが)。

 インフルエンザも本格的にはやってきました。明日からまた頑張ろう、って気持ちにもなれましたよ。

投稿者 tsukada : 2014年12月10日 23:59