« 日本三大夜城 | メイン | トッキュウジャーだ »

2014年11月24日

俳句もいいものですね

141124_105347.jpg

141124_105310.jpg

 ご近所の方の句です。亡くなられて一年を機に編纂された遺作集を頂戴いたしました。

 この句は、私のことだそうです。

 「七夕の竹を担いで小児科医」

 毎年7月になると、医院玄関に七夕飾りをしていますが、その竹をこのお宅からいただき、運んでいる途中を句にしているようです。自分のことを題材にしていただき、ちょっと照れるような、でも嬉しい気持ちです。

 俳句には縁のない私ですが、四季折々のことを句にされていて、お仕事のかたわら、芸術活動にも励まれていた様子がよく分かりました。

 製本し、こうして「形」にするのはいいことですね。故人の足跡をたどることで、ご家族の方の思いもまた暖かなものになることでしょう。故人も天国できっと喜んでおられることと思います。

 私も改めて故人を偲んでおります。良い物をいただき、ありがとうございました。大切に読ませていただきます。

投稿者 tsukada : 2014年11月24日 13:37