« 世界の子どもにワクチンを | メイン | 日本三大夜城 »

2014年11月24日

修繕中

10393977_717191845038780_2724785361026787830_n.jpg

 第2診察室の天井部分です。雨漏りで下地の石膏ボードが傷んでいるので、その修繕工事です。

 先日から、壁紙が赤くなり、ヘンだなと思っていました。業者さんに見てもらうと、これは赤カビの仕業とのこと。ということは、中がカビだらけになっているはず。

 屋根から雨漏りがあり、石膏ボードがその水をたっぷり吸い込んでいて、ぼろぼろになっていた、というわけです。

 今日は休日を使って、補修工事です。休診の時でないとできない工事です。業者さん、ご苦労さまです。

 実際に作業してみると・・石膏ボードだけではなく、下地の木材もカビだらけ。すぐに覆うことができず、表面のカビを取り除き、さらに薬剤を塗っての防腐処理が必要になりました。

 新しい石膏ボードは直に張るのではなく、木材との間には1センチほどのすきまを作って施工。中の材木が完全に乾燥するために、手の込んだことをされていました。

 第2診察室はかわいいミッキーとミニーのクロスで飾っているのですが、残念ながらこの天井部分は石膏ボードがむき出しのまま。

 こういった工事は、実際に作業をしてみないと分からないことがあるものですね。現場対応の様子を見ていると、さすがプロなんだな、と感心させられます。

 第2診察室は作業途中で見た目が良くないのですが、実はこんなフカイ理由があります。しばらくの間はご容赦を。

投稿者 tsukada : 2014年11月24日 12:11