« 知りませんでした | メイン | まだ元気 »

2014年11月09日

上越市表彰

141109_001545.jpg

 私ごとですが、このたび上越市から表彰されました。その表彰式が7日に行われたという新聞記事です(上越タイムス)。

 平日午前中の表彰式、そうとうの理由がなければ休診にできません。本業優先。なので先日、欠席の連絡をしました。もしかして取り消されたかも・・と思っていましたが、そんなことはなかったですね。

 今回の表彰理由は長く学校医にたずさわっているから、ということのようです。1990年の開業当初から嘱託医をしていますので、20数年になります。認めていただいたということで、ありがたいです。

 でも、ちょっと複雑な気持ちでもあります。市からは学校医の報酬をもらっていて、いわば業務として行っています。

 今回表彰された方には、私の小中学校の同級生もいますが、彼は無償のボランティアで、地域の防犯活動を長く行ってきたということです。

 そんな彼に比べると、どうなんでしょう。あんまりふさわしくないようにも思えるのですが・・。

投稿者 tsukada : 2014年11月09日 13:45