« 無事終了 | メイン | 液晶テレビ »

2014年10月24日

蘇る名器

141024_165033.jpg

 もう何年も使っておらず、お蔵入りしていた私のパソコンをまたひっぱり出してきました。病児保育室の予約をインターネット上でも受けつけるようになり、パソコンが必要になったからです。

 年代物です。2001年製・・ちょうど「わたぼうし病児保育室」が誕生した年です。当院にとってはビンテージ物と言えるかも。

 これはアップルのG4Cubeという名前。文字通り、キューブ状の真四角な筐体が特徴です。

 当時「世界で最も美しいパソコン」と呼ばれていました。今でもきれいなお姿をしています。

 わずか数年しか発売されず、その後は新しいパソコンが次々に登場しています。10年ほどまえ、このCubeを相手に(相手をしてもらって?)仕事をしていたのが、懐かしく思い出されました。

 そんなレトロになったパソコンがまだ現役で使えるなんて、やっぱりアップルの技術はすごいとも思ったところです。

投稿者 tsukada : 2014年10月24日 17:05