« 看護大学で講義 | メイン | 無事終了 »

2014年10月18日

インフルエンザ予防接種開始

 秋が深まり、インフルエンザ予防接種を受けていただく時期になってきました。当院でも、今日から接種開始です。

 例年のように、今年も土曜午後に専門外来をもうけています。今日から始まり、12月20日まで。10週間連続です。

 通常の診療時間は、土曜は午前のみ。以前(大昔?)は平日の診療時間内でワクチン接種を行っていましたが、希望者が多くなるにつれ、混雑もするようになりました。

 また、学校に通っている生徒さんや、お仕事をされている方などは、平日はなかなか接種の機会がありません。当院の都合と,接種を受ける方々のご希望がマッチする形で、土曜午後の専門外来を設置しました。

 以来、秋から冬にかけての、当院の恒例行事になった感があります。

 2009年に流行した「新型インフルエンザ」の際には、季節性インフルエンザのワクチンに加えて、新型インフルエンザのワクチン接種もあり、社会全体が大混乱。当院もその渦中にありましたが、幸いなことか、土曜午後に集中して接種を行っていたため、何とか乗り切れました(数週間にわたり実施。さらに日曜にも接種しました)。

 職員も勤務時間が長くなりますし、世の中の「週休2日制」という流れには逆行してしまうのですが、必要性の高い事業です。しばらくは頑張ってもらうことになります。

 これから足かけ3か月間、インフルエンザ予防接種を一生懸命取り組みたいと思います。インフルエンザにかからないように、かかっても軽くすませるように、ぜひ多くの方が接種を受けていただくよう、よろしくお願いします。

投稿者 tsukada : 2014年10月18日 15:33