« 「わたぼうし広場」開催 | メイン | 応援Tシャツ »

2014年09月17日

保育園は迷惑?

 近隣の保育園からの音がうるさいといって訴訟が起こされたそうです。そんなニュースを見て、悲しい気持ちになりました。保育園は迷惑施設なのでしょうか。

 確かに過剰な音があるかもしれません。スピーカーからの音楽などは、施設外に向けられていたり、早朝や夜なら、問題かもしれません。一定の配慮は保育園側にも求められます。

 そういった対応をしていても、それでも迷惑だという主張はいかがなものでしょうか。受ける側の個人差はあるでしょうが、ある程度の「我慢」はしてもらえなおものでしょうか。

 いや、我慢するというとらえかたがおかしいのかも。自分が小さかった頃はどうだったのでしょう。大きな声や音を立てたことはない、などいう人はいないでしょう。

 社会の機能として保育園は必要です。それも、地域から隔離されて存在するものではありません。地域の中にあり、地域の人たちとともにあります。

 そんな保育園について、社会全体のことも考えながら対応することが、どうしてできないのかな。一人で生きているわけではないのに。

 余裕のない社会になってるのかな。「お互い様」なんて、もう死語なのかな。「お・も・て・な・し」って言葉は、外国客のためにだけあるのかな。

 「小児科医院も子どもの鳴き声がうるさくて迷惑だ」なんて言われちゃう世の中になるのは、ゴメンです。

 いろんなことを考えてしまったニュースです。

投稿者 tsukada : 2014年09月17日 22:56