« 看護大学生が実習中 | メイン | ただいま「治療中」 »

2014年08月22日

中学生が職場体験

CIMG2025.JPG

 今週は市内の中学校から、2名の生徒さんが職場体験に来られました。医院と病児保育室の両方を体験してもらっています。

 とくに保育室では、さっそく小さな子どもたちのお世話をしてもらっていました。すっかり仲良しに。年齢が近いからかな。いえいえ、彼女たちがとても優しいからですね。

CIMG2050.JPG

 医院では、来院された赤ちゃんの授乳も経験しました。きっと本人も周りもドキドキしたことでしょうね。

 なかなかできない体験です。ご協力いただいたお母さんと赤ちゃん、ありがとうございました。

CIMG2053.JPG

 私は最後の日に少しお話ができました。彼女たちからの質問に答えるコーナーです。

 「なぜお医者さんになったのですか?」「小児科になったのはなぜ?」「どうして開業したのですか?」などなど。これらは、いわば定番の質問です。

 変わったのもありました。「どうして走っているのですか?」・・このところ、私の走っている姿をよく見かけるのだそうです。

 お二人は、それぞれ希望する職業があるのだそうです。これまではぼんやりしていたけれど、ここでの体験を通して、そのイメージがはっきりとしてきたそうです。

 そんなふうに言ってもらうと、職場体験の場を提供したものとして、とても嬉しいですよ。

 1週間、お疲れさまでした。きっと貴重な経験になったことでしょう。最後もいい笑顔で帰ってもらえました。

投稿者 tsukada : 2014年08月22日 19:53