« 気持ちが盛り上がるカンバン | メイン | 今日の夕焼け »

2014年08月10日

 台風11号のために、大雨や強風の被害が各地におきています。ニュースでは甚大な被害が出ていると伝えています。

 お盆の里帰りや旅行など、大変な思いをされている方も多いことでしょう。

 当地(新潟県上越市)は曇ってはいるものの、さほど悪い天気ではありません。こんなところは、今日の日本では例外だったのでしょうね。

140810_120428.jpg

 高田公園では蓮の花が、けなげに咲いています。まだしばらくは楽しませてくれそうです。お近くの方はどうぞいらっしゃって下さい。

 私は今日もけなげに(?)走って来ました。公園の周りを1周すると約5キロ。今の私には無理せずに走れるちょうどいい長さです。

 この5キロ・・皇居の周りと同じ長さです。歴史的な関係もあります。高田城は江戸時代に、徳川家康の六男=松平忠輝の居城として作られました。つまりお父さんのお城と、子どものお城。その両方を、ランニングで楽しんでいるというわけです。

140810_122216.jpg


 10月に行われるウルトラマラソン(60キロ)は、この公園の真ん中を駆け抜けます。きっと、楽しいコースになりますよ。

 もっとも、私にとっては自宅の庭のようなところですが(*^_^*)

140810_122144.jpg

 公園はスタートから35キロ。私のペースだと、ここまで4時間くらいかな。まだ元気で走っているかな? それとももう疲れ切っているかな?

 公園を過ぎても、ゴールまで25キロあります。やっぱり大変な距離です・・。

投稿者 tsukada : 2014年08月10日 16:15