« 増築計画進行中 | メイン | 一句啓上 »

2014年07月24日

テレビ東京が終わる日

140724_190312.jpg

140724_190505.jpg

 今日でテレ東の放送が終わってしまいます! 

 といっても、テレ東がなくなるわけではありません。地方でのケーブルテレビの放送ができなくなるのだそうです。

 当地(新潟県上越市)のケーブルテレビ局(JCV)では、以前のアナログ時代からテレ東の番組を放送していました。大きなアンテナを局舎の上に立てて、東京から流れてくるテレ東の電波をひろい、それを増幅して流していました。

 きっと東京タワーから発射される電波だと思います。列島を300キロほど横断してくるので、電波状態は必ずしも良いわけではありません。長野県や群馬県などで雨が降ると、テレ東が映らなくなることも。

 3年前に地デジに移行した時、それまでのアナログ電波は終了したので、同じ方法ではもう受信できません。でも、総務省が「激変は避ける」という方針のもと、3年間に限って地方局にテレ東の放送を許可していました。

 その期限が今日。あと数時間でテレ東を見ることができなくなります。分かってはいたことですが、寂しいですね。

 明日からこのチャンネルに合わせても、何も映らなくなります。テレ東には楽しみにしている番組がいろいろあったのですが・・。

投稿者 tsukada : 2014年07月24日 19:14