« 花 | メイン | のんびり休日 »

2014年07月09日

停電騒ぎ

 巨大な台風が日本に迫っています。すでに沖縄が暴風になり、梅雨前線を刺激して日本中でカミナリや大雨になっています。

 昨夜は上越市でもカミナリが鳴り続いていました。夜ビール缶をあけようとした瞬間にドカン☆ 直後に真っ暗になりました。

 地域全体の停電かと思いましたが、お隣も街灯も点いています。我が家だけのプライベート停電でした。

 室内の漏電ブレーカーが作動していたので、復旧させようと思ったのですが、それだけでは停電は回復せず。素人にはお手上げです。

 今朝になってから電気屋さんに見てもらうと、室外の漏電ブレーカーも作動していました。それをオンにして終了。どうも、電気の引き込みポールに落雷したようです。

 停電だけですんで良かった。落雷から火事になったり、テレビやパソコンなどの機械の故障がおきたら大変でした。

 もしかしたら我が家はカミナリにねらわれているのかも・・。過去にも給湯器が壊れたり、エアコンが作動しなくなったりしたことがあります。ちょっと怖いです。

投稿者 tsukada : 2014年07月09日 17:33