« 足湯、始めました | メイン | 新しいウエアで »

2014年06月05日

梅雨入り

 今日、北陸地方が梅雨入りしたと発表されました。すでに西日本から関東にかけて相当の雨になっています。うっとうしい季節になったのですね。

 新潟はどうなのかな。発表では「新潟を含む北陸地方」とあります。おや?っと思いました。新潟はそれほど雨は降っていません。

 確かに昨日まで続いていた真夏日から、少し暑さがやわらぎました。昨日から始めた足湯も、太陽熱エネルギーがあまり集まらず、そうそうに「休業」状態に。

 でも、天気予報をみるとこれから1週間、雨マークがありません。最高気温も30度近くになるみたい。本当に梅雨入りなのかな、って思った次第です。

 このところ週間天気予報を何度もみています。次の日曜日、市内でロードレースがあるからです。

 今週の初め頃は、最高気温が24度でした。少し気温が下がって、走りやすそうと思っていましたが・・今は29度と表示されます。やっぱり暑い! そして梅雨入りしているから湿度が高くてジメジメしていそう。

 これでは昨年と同じになりそう。練習不足もあったけれど、蒸し暑さで調子がでず、バテバテでした。暑さって、こんなに体力を奪うんだって実感した次第です。

 今年もやっぱり厳しいレースになりそう。気合いをいれなくちゃ。

 今できること・・直前にプラスになる秘策はないけれど、マイナスになることはしないように。まずはアルコール抜き生活を実践中(今日が2日目)。そして十分な休養を(早く寝なくっちゃ)。

投稿者 tsukada : 2014年06月05日 23:27