« イルカがやってきた! | メイン | 開院24周年 »

2014年06月12日

わたぼうし病児保育室13周年

CIMG1814.JPG

 当院の併設している「わたぼうし病児保育室」が、2001年の今日(6月12日)に誕生。今日は開設から13周年を迎えました。

 当初は狭い場所で、少ないスタッフが、少ない利用者の保育を行っていました。しかし今では広い園舎で、多くのスタッフが、多数の利用者を保育しています。昨年度の利用者数は3,000名を超え(1日あたり13名)、全国でも有数の規模になりました。

 大きく成長したものです。途中から市の病児保育事業が立ち上がり、それを受託したことも大きく関係していることでしょう(とくに経営的安定をもたらしました)。

 子育て支援の充実が重要な課題になっていますが、この「病児保育」はその大きな柱になっているものと考えています。

 これからも地域のために、親御さんたちのために、そして何よりも子どもたちのために、わたぼうし病児保育室をよりよいものにしていこうと考えています。

 これからもどうぞよろしくお願いします。

※写真は当院職員から、お祝いにいただいた多くのオモチャです。子どもたちにとっても、すてきなプレゼントになったことでしょう。ありがとうね!!

投稿者 tsukada : 2014年06月12日 15:20