« ちょっと美化運動 | メイン | 水の事故 »

2014年05月05日

こどもの日

140505_101644.jpg

 今日は「こどもの日」。お天気もいいようです。子どもたちと一緒に楽しい時を過ごしているご家庭が多いことでしょう。

 でも、昨日当地(新潟県上越市)で大きな海難事故がありました。隣の長野県から遊びに来られた5人の方が溺れて亡くなるという事故です。

 波打ち際で遊んでいた3人の子どもが波にさらわれ、それを助けに入った男性の方2人(お一人は釣りをしていた長野の方)も相次いで溺れてしまいました。

 朝、長野県から出かけてきて、この海岸で昼食をかねて休憩をとったようです。大人は食事の準備をしていたのだとか。報道からは、子どもたちだけで波打ち際にいたようです。

 昨日は風が強かったですね。朝まで波浪注意報がでていました。事故後のニュースでは、大きな波が海岸に寄せている様子が見られました。きっと大きな波が、子どもたちをおそったのでしょう。

 不幸な事故です。悲嘆にくれるご家族のお気持ちを思うと、こちらも胸が押しつぶされそうになります。

 でも、なぜ事故を防ぐことができなかったのか、気になります。海岸に近寄らなければ、事故はおきなかったでしょう。まずは海は危険なところだと知っていてほしかったと思います。

 長旅からの開放感があったのかもしれません。大人が少し目を離した時だったのでしょう。子どもの様子をたえず注意している必要があったのですが・・。

 プールでも事故がおきています。大人はたえず子どもの様子を見ている必要がありますが、海ではそれだけでもたりません。目の前で波にさらわれていくこともあるのですから。

 そんな時には、「目を離さず」、さらに「手を離さず」にいることも大切です。

 それでもさらわれてしまったら、大人が一緒についていても危険です。その時に命を守ってくれるのはライフジャケット。波間に浮いていてくれれば、助かる可能性は十分にあります。

 ネットで調べてみましたが、2,000円ほどで売っていました。それだけの出費で子どもの命が救えるのですから、海や川で遊ぶときには必須にしなくては。自動車に乗るときにシートベルトやチャイルドシートをしないと罰せられるように・・。

投稿者 tsukada : 2014年05月05日 14:48