« 新年度がスタート | メイン | 夕日に向かっても »

2014年04月01日

薪集め

140401_124809.jpg

 今日はとても良いお天気の一日でした。朝は気温が低く、暖房を使っていましたが、途中からオフ。

 薪ボイラーの出番がだんだん少なくなると思うと、少し寂しい気持ちにもなりますが・・。

 昼に空き時間がありましたので、外に出ていました。薪にするための丸太をもらいに、です。

 ご自宅のスギの木を切ったのだそうです。昨年からお話をいただいていたのですが、冬場は雪もあり、いただきにいくのが遅くなってしまいました。

 向かったお宅は田んぼが広がる真ん中に。クルマの走る音もなく、静か! そしてのどか!! 日本の原風景を見たような気持ちでいます。

 通りがかった中学生が、「こんにちは!」と大きな声で挨拶してくれました。嬉しいですね。

 一汗もかいて、平日の昼、心身ともに良い時間を過ごすことができました。

 もちろん、午後はまた普通に診療しましたよ。

投稿者 tsukada : 2014年04月01日 17:58