« 小児科医冥利 | メイン | 晴れ姿ならぬ白衣姿 »

2014年02月18日

3日遅れ

140218_135530.jpg

 14日発送で15日到着の荷物が、今日(18日)届きました。東京からの荷物・・週末の大雪にひっかかってしまったようです。

 関東から新潟に入るルートは2つ。三国峠(関越道、国道17号)か、碓氷峠(上信越道、国道18号)。いずれも険しい山道です。

 この荷物がどこにいたのかは分かりませんが、もしかしたら峠越えできず、お山の中でひっそりしていたのかもしれません。

 でも無事着いて何よりです。長い旅を、ご苦労さま!

 もっとも・・こんな荷物のことだけを心配しているなんて、非難を受けそう。今回の大雪被害はとても甚大でした。ふだん雪があまり降らない地域で、雪国を上回る降雪があったわけですから、大変なことです。

 首都圏と地方を結ぶ大動脈が、道路も鉄道も不通になり、多くの方々が立ち往生することになりました。山あいの地域では孤立してしまったところもあります。

 週末の大雪からもう数日たとうとしているのに、まだ完全には復旧していなことが、今回のトラブルの重大さを物語っています。

 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。また一日も早く普通の生活にもどられることをお祈りしております。

投稿者 tsukada : 2014年02月18日 15:17