« 道 | メイン | 逆隔離? »

2014年02月11日

誇り

140211_222119.jpg

140210_205928.jpg

140210_214816.jpg

 昨日(2/10)テレ東で放送された「世界、なぜここに?日本人」で、私の先輩医師が紹介されました。

 3年前から、アフリカ・ザンビアで無料の巡回診療を、たった一人で始めたのです。それも私財を投入して。

 僻地医療の医師を目指して自治医大に入学し、医師になった「初心」を、いまでも絶やさず燃やし続けている姿に、感動しました。と同時に、彼女のことを誇らしく思いました。

 私は1年後輩。5年間、一緒に学んだのですが、若い頃(失礼!)の彼女を思い起こしながら、テレビに向かって涙をながしていました。

 それに比べると自分は・・まだまだ頑張らないと。少なくとも、彼女の支援はもっと強力にしなくっちゃ、って思いました。

投稿者 tsukada : 2014年02月11日 22:40