« 立春ですが・・ | メイン | インフルエンザ流行中 »

2014年02月06日

真冬日

 寒い一日でした。今日の最高気温は氷点下1.1度だったそうです。寒いはずです。真冬日です。

 雪国ではありますが、真冬日がそれほど多くはありません。昨年はゼロ日。2年ぶりの真冬日なのだそうです。

 ボイラーマンとしての実感もそうでした。朝一番から薪ボイラーを炊いていますが、最初はなかなか温度が上がらず。一定の温度になったあとも、蓄熱タンクの温度には余裕がでるほどにはなりませんでした。

 夜間も加熱し続ければいいのでしょうが、「住み込みボイラーマン」ではないのでそうもいきません。夜はボイラーの火が消え、朝にかけて冷えていきます。

 帰宅直前に、できるだけ多く薪を投入するのですが、それで加熱できるのはせいぜい2時間ほど。始業までの10時間ほどは放熱してしまいます。

 今冬は薪ボイラーのトラブルも経験していますので、毎日、運転に気をつかっています。診療より疲れるかも(^^;)

 明日もまた寒くなりそうです。そしてインフルエンザ流行もさらに拡大中。また診療に、そしてバイラーマンとしても、頑張りましょう!!

投稿者 tsukada : 2014年02月06日 22:41