« インフルエンザが大流行 | メイン | わたぼうし病児保育室も盛況 »

2014年01月27日

インフル、さらに拡大へ

140127_181024_ed.jpg

 今日の外来も、インフルエンザの患者さんで大急がし。49名の患者さんを確認しましたが、先週1週間で105名でしたので、その約半分が一日で新規に来院されました。

 A型41名、B型8名で、もっぱらA型が急増しているようです。

 インフルエンザ患者さんは原則として「隔離棟」で診療しています。これは今から5年前、ブタ由来の「新型インフルエンザ」が発生した際、一般の患者さんと完全に隔離して診療しなければいけないという国の方針に基づいて、急きょ造った建物です。

 当時、新型インフルエンザの流行が始まった時は大活躍しました。でも普段はひっそりとしていますし、一年の大半は「遊んでいる」建物・・今のようにインフルエンザ流行が始まると、また目をさまします。普段ヒマしていて、医院全体に迷惑をかけている(?)のを取り返すかのように(^^;)

 今日の待合室の様子も・・一般の方はゆったりしているのに、隔離棟の方が混んでいたり、具合が悪い子が多いので、切迫した雰囲気も感じました。

 当院の「隔離棟」が大活躍するなんて、本当は喜ばしい話ではありません。できれば早く、ただ空気を暖めているだけの場所に戻ることを願っています。

 でも当面はそんなことはないでしょう。今週から来週がピークになるかな。ひきつづき十分に警戒を!

投稿者 tsukada : 2014年01月27日 21:15