« インフルエンザは流行期入り | メイン | カメラ撮り »

2014年01月20日

インフルエンザ発生数が増大

 先週、「流行期に入った」とされるインフルエンザ。その後の動向がしんぱいでしたが・・。

 やはり発生数が増大しています。当院では今日だけでA型15名、B型12名・・合計27名のインフルエンザ患者(新規)さんがおられました。

 先週1週間で22名でしたので、今日1日だけですでにそれを上回っています。このペースはそうとう速いです。

 いくつかの学校で、すでに学級閉鎖の措置もとられています。地域全体に急速に拡がっているようです。

 さらに気になるのは・・A型とB型が混在していることです。例年では1月はA型一色。2月に少しB型が出始め、3月以降はB型だけになっていきます。

 今シーズンはA型の勢いが弱く、B型が強い・・ということなのか。このまま同時に流行が拡大していくと、例年以上の大きな規模になる可能性もあります。

 実際にきょうだいの一人がA型で、もう一人がB型になった、というケースもあります。今シーズン、すでに2回目の方も。

 今日は大寒。暦の上では一年でもっとも寒いとされています。今週は一挙に大流行になるかもしてません。くれぐれもご用心を!

投稿者 tsukada : 2014年01月20日 23:59