« 強い味方 | メイン | インフルエンザは流行期入り »

2014年01月15日

寒い朝

1506964_555157511242215_1714714975_n.jpg

1504027_555157544575545_1167050975_n.jpg

 今朝おきてみると、我が家には大きなつららができていました。屋根に積もった雪が溶け、それがつららになったのですが、こんなに大きくなったのは今シーズン初めて。

 つららごしに朝日が昇ってきました。こんな日の朝は、気温がぐんと下がるものです。

 たしかに、昨夜の帰宅時には月や星がきれいに見えていました。夜ではありますが「晴れ」でした。放射冷却現象・・ふたをする雲がなく、大地の熱がどんどん逃げてしまいました。

 外に出ると・・空気が冷たい! クルマにのると、路面温度は−6度・・おそらく今シーズン最低でしょう。道路はバリバリに凍っていましたよ。

 市内の山間の地区では零下10度を下回り、1月としては過去最低の気温だったそうです。やっぱり寒かったんですね。

 医院の消雪施設も、ポンプが2台凍ってしまいました。寒くなると自動で運転を繰り返し、凍結しないような設計になっているのに。どうしちゃったんだろう・・。

 まだ1月の中旬。これから1か月ほどは、こんな寒い日も訪れることでしょう。大雪にもなるかも。まだしばらくは厳しい季節が続きそうです。

投稿者 tsukada : 2014年01月15日 20:56