« ボイラーにトラブル発生 | メイン | 欲しかった☆ »

2014年01月07日

自傷行為?

140107_113735.jpg

 電動の丸ノコで作業中、木を切らずに、自分の電源コードを切断。やっちまいました(>_<)

 自分で自分の体(?)を切るという、まるで「自傷行為」のようなトラブルをおこしてしまいました。

 実はこれまでにも何度か同じ事故をおこした「前科」があります。新しい丸ノコを使い始めてからは、もうそんなことは起こさないように、と思いながら仕事をしていたのですが・・。

 長い廃材をカットするという単純作業で、つい慢心してしまったのかもしれません。肉体労働の苦手な私が、わりと長い時間丸ノコを使っていて、疲れてしまい、集中力が低下していたのかもしれません。

 いずれにしても、電源コードを切るという「物損」ですんだことは、ある意味でラッキーだったのかも。これが自分の手を切るような「人身事故」であれば取り返しのつかない事態になっていたかもしれません。

 簡単な作業ではありますが、危険性もあることを再認識し、安全にも十分配慮しながら作業に取り組んでいかなくては。そう思っているところです。

 ところで、この切断されたコードは、ビニールの被膜をはがして再度つなげ直しました。白いビニールテープが巻かれていて、あまり見栄えはよくありませんが、実用には差し支えありません。

 むしろ、自分でやってしまった事故の跡がよく分かるので、注意喚起をしてくれる良いマークになることでしょう。

投稿者 tsukada : 2014年01月07日 17:49