« 謹賀新年ワン☆ | メイン | 誕生日祝い »

2014年01月04日

仕事始め

 今日4日、本年の診療を開始しました。昨日までの年末年始の休みが終わり、いよいよ始動です。

 朝一番で、私から職員への年頭挨拶。今年の抱負を・・と言っても特別にすばらしいことを話すわけではありません。

 医院開業から今年6月で24年になります。四半世紀までもう少し。思えば長くなったものです。これまで積み上げてきたことは大きいのですが、「経年疲労」はおきてしまうもの。

 ほんの少しの油断やミスでも、重大な事態につながりかねないのが医療の現場です。「適度な緊張感」はたえず必要ですし、初心を忘れずにいることも大切です。

 そんなことを、自戒を込めて職員の皆さんにお話しました。でもこれって「抱負」ではないですね。注意事項の伝達かな。

 今日は土曜日で、診療は半日のみ。そんな日が仕事始めですから、混むのは当然です。半日で通常の丸1日分の仕事をしたような気がします。久々の外来で、ちょっと疲れました。

 明日一日休んで、来週から本格的に診療です・・といっても、私は明日は休日診療所の出番なので、仕事をしていますが。

 今年も働き者であることは間違いなさそうです。このペースで頑張りますね!

投稿者 tsukada : 2014年01月04日 23:18