« 泥縄 | メイン | 残念な人たち(1) »

2013年12月18日

護摩木作り

131211_180103.jpg

 大きな丸太を割るときは、エンジン付きの薪割り機が大活躍。というより、それがないと仕事になりません。大きな斧も持っているのですが、私のチカラではほぼムリ。

 でも焚きつけ用の細くて小さい薪は、小さな斧で割っていきます。毎日使うので、多めに作っておかないと、すぐ足りなくなります。ヒマがあれば、ボイラー室にこもって、斧を振り下ろしています。

 一振りできれいに割れると気持ちいいですね。スカッとします。個人的に「護摩木作り」と呼んでいる作業ですが、実は好きなんです。

 院長が斧を振りまわしていたら・・そっとしておいて下さい(^^;)

投稿者 tsukada : 2013年12月18日 20:44