« 院内の風景です | メイン | 新旧交代 »

2013年12月08日

131208_080034.jpg

 日曜の朝は薪ストーブに火を入れることから始まります。ここでは焚きつけに割り箸が重宝しています。

 割り箸は細くてちょうどよい材木。しかも1回使ったあとは捨てられるだけの割り箸ですが、リユースすることでエコにつながります。

 自宅や職場で、割り箸は洗ったあとに保存しておきます。夏場にためておいた量で、冬場の需要はけっこうまかなえます。

 以前、中華料理店にお願いし、使った割り箸をいただいたことがありました。油分がついていて、火の付き方がとっても良かったですよ。ただ・・大量にとっておいたら、下の方にカビがはえてしまいました。

 薪ストーブで暖まりながら、ゆっくり休日を過ごしています。

投稿者 tsukada : 2013年12月08日 12:29