« もう冬! | メイン | 秋晴れの日曜 »

2013年11月13日

がん検診

 今日は午後からがん検診にでかけてきました。仕事で・・ではなく、私自身が受診するためです。

 PET検査というのですが、細胞分裂が盛んながん細胞に取り込まれやすくした放射性同位元素を注射し、その後全身のCTを撮影します。一定の大きさ以上のがん組織があると、それがはっきり写し出される、という原理です。

 2年前に一度受けたことがあります。もちろんその時は「異常なし」。そこから2年経つので、また念のために受けたみようと思い立ったしだいです。

 専門の健診センターが長野市にあります。午後から隣の県にでかけてきましたが・・ここ数日、季節はもう冬。道路はやはり雪模様でした。

2013111301.jpg

 それでも雪が路面に積もることもなく、スムーズに走行。予定時間どおりに到着しました。

2013111302.jpg

 2時間半ほどで検診が終了。検査のために朝食のあとは絶食でした。甘い飲み物も不可だったので、検査が終わったあとのパンとヨーグルトが美味しかった(^^)/

2013111303.jpg

 検査センターの外にでると、長野市には青空が広がっていました。まぶしいほど。

2013111304.jpg

 新潟に戻るのが、ちょっとイヤになりましたが、まだ仕事が残っています。そんなことは言っていられません。夜は夜間診療所の勤務も。まだ長い一日が終わりません・・。

投稿者 tsukada : 2013年11月13日 18:05