« 職場体験 | メイン | もう冬! »

2013年11月10日

再来年の準備

131110_082147.jpg

 市内の方からお電話をいただき、薪用の丸太をいただけることになりました。すでに40センチほどの玉切りしてあるということで、とても嬉しいお話です。

 週日はなかなか時間がとれず、今日、日曜になってやっと受け取りに行くことができました。天気予報は午前中には大雨になっていたので、朝起きてすぐに始動。文字通り「朝飯前」の仕事になりました。

 医院の軽トラに乗って出発。途中からやはり雨になってきたので、今日は2往復のみ。約3時間の「休日勤務」でした。

 今回の丸太は今冬はそのままにしていて、来春に薪割りをします。その後夏場2シーズン乾燥させれば、立派な薪になることでしょう。デビューは再来年の冬の予定です。

 先週後半から医院でも薪ボイラーを稼働させていますが、冬の訪れが早いようです。今週前半は、山の方では雪になるとか。

 今冬の薪は、主に一昨年に用意したもの。しっかり乾燥して、出番を待っていますよ。

投稿者 tsukada : 2013年11月10日 17:17