« 今や便器は・・ | メイン | 今日から11月 »

2013年10月27日

今年最後のラン

 今日は柏崎市で開催された「柏崎マラソン」に参加してきました、

131027_085711.jpg

 昨日までの雨が上がったのはいいのですが、けっこう強い風が吹いていて、大変でした。走り出すまでは風のために寒くて、走っている途中もときどき体勢が崩れそうになるくらい。

 今日は10キロのコースです。本当はハーフに出たかったのですが、制限時間が2時間半なので、私のペースからはムリそうなのであきらめました。

 数日前からマラソンについての本を読んでいて、そこに「エコマラソン」が紹介されていました。いかに筋力や体力をつかわずに走るか・・私のぴったり! その中のいくつかをさっそく試してみました。

 それが功を奏したのか、途中まで楽に走れました。ゴールの陸上競技場が近くなってから、ちょっと頑張りモードに。10人くらい追い抜いてゴールしました。

131027_102917.jpg

 完走できたことはもちろんですが、10キロで1時間を切れたことも嬉しいです。今年最後の大会出場になりましたが、来年につなげることができたようです。

131027_104156.jpg

 今日の大会にゲストランされたエリック・ワイナイアさんです。ケニアのマラソンランナーで、シドニーオリンピックでは銀メダリスト。テレビでも「オールスター感謝祭」で走っている有名人ですね。

 10キロの後方からスタートして、一般ランナーを次々に抜いていき、その前を走るハーフのランナーの中へ入っていきました。背丈も大きいですが、軽く走っているようなのですが、どんどん先を行きます。きれいな走り方ですね。さすがプロ!

 そんなワイナイアさんに、追い抜かれるとき私の右肩をトンと軽くたたいていかれました。嬉しかったですね。私にだけ・・ではなく、みんなにそうしているのですが、でも私にとっては特別な瞬間。

 来年の春まではロードレースは出ませんが、その間のモチベーションを維持するためのよい機会になりました。ワイナイヤさんのよなウサギさんランナーはとうていムリですが、亀さんランナーらしく、ゆっくりでも休むことなく、少しずつ前に進んでいこうと思います。

 柏崎マラソンの関係の方々。悪天候の中をご苦労いただき、ありがとうございました。来年はぜひハーフに挑戦しようと思いますので、またよろしくお願いいたします!

投稿者 tsukada : 2013年10月27日 22:13