« 本日午後休診 | メイン | 今年最後のラン »

2013年10月25日

今や便器は・・

 院内の便器1台が故障しました。電源が入らず、温水にしたり、便座を温めたりすることができず。でも水は普通に流すことができます。

 業者さんに見てもらったところ、便座のフタを開閉するモーターが故障し、それをコントロールしている電子基板が壊れたことが原因とのこと。その2つの部品を取り替えて、便器はまだごきげん良く動き出しました。

131025_151859.jpg

 便座の内部です。開けてビックリ! 電子基板や配線がびっちりです。今は便器は電気製品なんですね。

 お尻を出して座っている後ろで、これだけの装置があり、働いてくれてると思うと感動ですね。日本の技術はすごい!

 でも、感電しないか、ちょっと心配にもなりますが。

 ちなみに修理費は数万円になるようです。便座全部を新品に入れ替えれば10数万円・・もう少し頑張ってもらいましょう。

投稿者 tsukada : 2013年10月25日 19:07