« 火入れ | メイン | 本日午後休診 »

2013年10月22日

接種完了

131022_141301.jpg

 先日より当院でもインフルエンザ予防接種を行っています。多くの方々に受けていただき、インフルエンザを予防するように、そして大きな流行にならないようにと願っています。

 よくいただく質問です・・「先生はインフルエンザにかからないの?」 もちろんかかることがあります。ある意味で、インフルエンザ・ワクチンのシャワーを浴びるので、一般の方よりもかかりやすいかもしれません。

 なので、予防接種は必須です。職員も同じです。みな「業務の一環」として接種を受けてもらっています。インフルエンザが流行した時に、一番働かなければいけない医者や看護師などがインフルエンザで寝込んでしまってはいけませんから。

 今日はお昼の外来でワクチン接種を行いました。最後に大人1人分が残ったので、私が率先して受けることになりました。これでこの冬も安心!・・かな(^^;)

投稿者 tsukada : 2013年10月22日 16:10