« 欲しかったストーブ | メイン | 火入れ »

2013年10月19日

いよいよ始まりました!

131019_131609.jpg

 シーズンが到来しました・・インフルエンザ予防接種です! 当院では例年のように土曜午後をインフルエンザ・ワクチンの専門外来にしています。今シーズンも同様です。

 今日はその初日。正直に言うと・・ちゃんとできるか心配だったんです。小さな時間枠で多くの方々に接種します・・昨年までと同じなのですが、ハンパではない数の接種数なので、少しも油断したり手を抜いたりできません。

 ちなみに今日は約200人です。間違いなく、かつスムーズに行うことって、けっこう大変です。毎年反省し、毎年進化させています。

 今シーズンは、受付段階での会場設定の指示を伝える看板を作りました。「2会場制」で行いますので、どちらに入っていただくか、すぐ分かるようにするためです。

 これまでもあったのですが、小さく分かりづらかったようです。視認性が良いようにタタミ1畳ほどの大きな看板にしてみました。

 初日、おおむねスムーズに運営できたようですが、それはこの看板によるものが大きかったかもしれません。「大きいことはいいこと」なんですね。

 でも、大きいがゆえに困ったことも。その運搬です。重い看板を設置する作業がけっこう大変。どうすればよいか、いろいろと考えて作ったのがこれです。

131019_121548.jpg

 普通のキャリアでは長さがたりません。こういった長い物を運ぶキャリアを「長尺物運搬車」というのだそうです。ネットで探してみたのですが、数万円はします。さらに特注で、納期がだいぶ先。

 それなら自分で作っちゃえ! 構想数日、製作2時間でできました。部材も5、6千円くらい。ベニヤの合板をそのまま使っていますので、あまり見栄えはよくありませんが・・。

 この自家製キャリアのお陰で、運搬もラクラク。なかなかの出来だと、自画自賛しているところです(^^)/

投稿者 tsukada : 2013年10月19日 23:59