« 伝えられたかな? | メイン | 初冠雪 »

2013年10月17日

あと2日

131017_141158.jpg

 インフルエンザ予防接種の季節がやってきました。当院では明後日の19日から行います。

 例年と同じように土曜午後を専門外来にしますし、平日昼間も一部接種を受け付けています。多くの方に接種を受けていただけるよう、今年も土曜午後は2会場で行います。

 各会場の前に設置する看板は、これまでは小さくてあまりよく見えていなかったようです。その反省から、今年はタタミ1畳分ほどの大きな看板を作製しました。

 今日はその看板設置を事前準備してみました。分かりやすいような場所を決定。風で飛ばないように重りもつけてみました。

 移動式の看板ですが、とても重いので、運ぶための台車が必要のようです。市販のものが間に合わないので(それにとても高価なので)、手作りしてみることにしました。

 受付、ワクチンの準備など、業務の見直しもしてみました。簡素化できるものもありましたし、逆に間違えないように工夫が必要な点もありました。

 明後日からいよいよ始まります。

 でも・・先日まで夏のような暑い日が続いていたためか、あんまりインフルエンザ予防接種のことが話題にのぼっていないようにも感じます。予約受付のペースもややゆっくり目のようです。まだそんな気分じゃない、ってことでしょうか。

 しかし、冬は確実にやってきます。そしてインフルエンザの流行も必ず。やはりそれなりの備えは必要です。どうぞよろしく!

投稿者 tsukada : 2013年10月17日 22:56