« お誕生日です☆ | メイン | あと2日 »

2013年10月16日

伝えられたかな?

 先週から行っていた看護大学での講義、今日で終了しました。水曜日の午後、90分授業を合計4こま行いました。延べ時間は6時間でした。

 学生さん方、最後までよく聴いていただき、感謝です。多少分かりづらいところもあったかもしれません。前回は間違いもあり、訂正した内容もありました。今日はおせおせで、最後は駆け足で終わらせてしまいました。

 最後にはどうしてもお伝えしたいことをお話させていただきました。「子育て支援」です。当院で行っている病児保育のこと。日本の「少子化」について。日本人が苦手な「自己肯定感を高める」ことなど。

 やなせたかしさんが亡くなりましたが、「アンパンマンのテーマ」に込められた熱いメッセージ。そして当院のテーマソング「明日また元気になれるから」を通して伝えない内容。

 いずれ看護師として社会の大切な一員として活躍されることになりますが、何を大切にして生きていってほしいか・・そんなことも私なりにお伝えしたいと思った次第です。

 どれくらい伝えることができたか、よく分かりませんが、多少なりとも関心をもって聴いていただいたように思います。ありがとうございました。

 反省点もあるので、それをまた来年に活かしていきたいと思います。とりあえず、肩の荷を下ろしたところです。

 さて、今日はこれから夜間診療所の勤務です。午前の診療と合わせるとトリプル。まだまだ頑張ります!

投稿者 tsukada : 2013年10月16日 19:01