« 薪のお仕事 | メイン | 目標を上方修正 »

2013年10月13日

おにぎりマラソン

 今日はお隣の妙高市で、「コシヒカリマラソン」が開催され、私も10キロの部に参加しました。春に数回ロードレースに出たあと、夏はお休み。秋になり、今日は久しぶりのランになりました。

 私としては珍しく、昨日は9時に床に入り(眠ったのはずいぶん経ってからですが)、今朝はすっきり目覚め、体調は万全。昨日までの大雨と大風も今朝にはすっきりやみ、良いお天気になりました。

1376353_508434109247889_863344027_n.jpg

 妙高山です。いつもは遠くから眺めていますが、今日はぐんと近づきました。やっぱりきれいな山ですね。さすが郷土の名峰です。

1395331_508459129245387_1367387450_n.jpg

 妙高市の総合運動場に初めて足を踏み入れました。いいグランドです・・周りのコースを除いては。

 9時半スタート。晴天です。数日前ほどではありませんが、気温はやっぱり上がってきました。暑いのは苦手なんです・・

 その上、今日のコースは坂道ばかり。長くて急な上り坂が続いたと思ったら、折り返しからまた長く続く下り坂。暑さ以上に坂道続きで弱気になっていました。

1383751_1376346319270343_1000297344_n.jpg

 でも、こんな応援をいただいて、パワーが戻ってきました。嬉しいですね。まだ半分ほどでしたが、このままゴールにしたかったですよ。

 その後も暑い日差しの中、傾斜のあるロードレースを続けて、無事ゴールしました。正直にいうと、へこたれそうだったんだけど、あれだけ「若い女の子」から声援を受けたのですから、やめるわけにはいきません。その時点でリタイアという選択肢は消えていました(^^;)

1383665_508491135908853_750183357_n.jpg

 完走の記念にいただきました。参加賞ですでにコシヒカリはいただいていましたが、今日はそのおにぎりです。見ていただいて分かるとおり、シンプルなおにぎり。「純粋なおにぎり」と言ってもいいかも。ちょっと塩味がついていますが、中にも何もなし。香の物もなし。ひたすらお米だけに徹した、おにぎり中のおにぎり。究極のおにぎりと言ってもいいかもしれまん(^^)/ (けっして皮肉ではないですよ。けっこうおいしくいただきましたし)

 私にとって、今日は「おにぎりマラソン」と記憶されることでしょう(^^;) スタッフの皆さん、暑い中ご苦労さまでした。沿道の皆さん、熱い応援をいただき、ありがとうございました。また参加することがあるかと思いますが、ぜひまたよろしくお願いいたします。

投稿者 tsukada : 2013年10月13日 21:03