« 100万件突破! | メイン | 明日はラン »

2013年10月10日

反省点あり

 昨日行った看護大学での講義について、学生さんから質問や感想をたくさんいただきました。さっそく反応があったというだけでも嬉しいです。それなりにみんなが聞いて下さっていたということですから。

 ある心臓の病気についての質問が多数ありました。説明が分かりづらかったんですね。了解。来週もう一度お話しましょう、分かりやすく。

 チアノーゼという医学用語について説明しましたが、その一部の意味が分からないというご指摘がありました。失礼しました。正直に告白しますが・・私も分かっていなかったのです。説明がシドロモドロだったのが、分かっちゃったんですね。

 勉強し直しました。次回は訂正かたがた再度お話いたします。今度はスッキリするはずです。

 他にもいろいろと質問があったので、その全部にお答えしようと思うのですが・・昨年、回答コーナーみ時間をかけすぎて、本題の時間が足りなくなってしまいました。今年はコンパクトにいきます。

 感想もいただきました。おおむね分かりやすい、これからの勉強の参考になる、といった好意的なものでした。そんなふうに思っていただけて、こちらこそ嬉しいです。授業をした甲斐がありましたよ。来週ももっと頑張りますからね!

 こんなのもありました・・「先生の優しい声に癒されました」。ハートマークはついていませんでしたが、ドキッとするような♪( ´▽`)

 誤解のないようにお話しておきますが・・きっと、ほどよい陽気の午後、眠りにいざなうような講義だったのでしょうね。子守唄のような。

 では来週もまた、快いお昼寝時間をご提供いたしましょう(^-^)/

投稿者 tsukada : 2013年10月10日 22:56