« 冬間近!? | メイン | 賢いナビ »

2013年10月06日

秋晴れの日曜

954698_505212262903407_1222592995_n.jpg

 今日は暑いと感じるくらいの良いお天気。秋晴れの一日でした。気持ちよく過ごされたことでしょう。

 ちょっと変わった体験をしてきました。乗馬です。生まれて2回目・・子どもが小さかった頃に一度乗ったことがありましたが、もう20年ほど前のこと。ほとんど初体験です。

 長岡市にある日本海乗馬クラブです。乗馬ができるのは県内で唯一のようです。(ポニーに乗れるところはありますが)

 馬の背は高いですね。遠くの景色も見渡せますし、それだけでも気持ち良くなります。

 最初はインストラクターの方に綱をひいてもらって、ゆっくり歩行。私のような者を乗せて歩かされるのは申し訳ないな、などと思ったのですが、そうではないと言われました。

 しっかり人間がリードすることで、馬も安心して動けるのだと。そうなんだ、と一つ勉強になりました。

 その後は曲がることも教えていただき、コーンポストを使ってのスラロームも。8の字歩行もしてみました。

 最後は小走りに挑戦。あぶみの上の立つように、しっかり足に力を入れて、馬の動きに合わせて体を上下させる。なかなか難しいですが、何とかやれたかな。

 どうも肩に力が入るし、前のめりになるので、あまり格好はよくなかったかも。でも、体験乗馬でここまでできるのはなかなかないよ、と言われて、嬉しかったです。

 もっとも、私と一緒に体験した娘は、見た目にもきれいに乗っていました。ちょっとうらやましいくらい。

 今日の馬は「けんた」君という名前だそうです。終わったあと、いっぱい撫でてあげました。ありがとうね!と。心なしか、嬉しいそうにしていました。

 乗馬は技術も必要なんでしょうが、馬との心の交流もあるんだな、って思います。ほんの少しの間の触れあいでしたが、とてもよい体験でした。

投稿者 tsukada : 2013年10月06日 21:26