« バイクonカー☆ | メイン | 10月です »

2013年09月29日

昨日のお話

1240201_457614307684612_475444434_n.jpg

 昨日は当地の「マミーズネット」という子育て支援の民間団体が非営利法人NPOに認定されて10周年になり、その祝賀会が開かれました。私も喜んで参加させていただきました。

 記念講演は東大名誉教授の汐見稔幸先生(白梅学園大学学長)。1時間半にわたるお話は、とても感銘深いものでした。いずれまたその内容についてはお伝えできるかと思います。

 先生は保育士に絶大な人気があります。当院の若い保育士たちもご講演を拝聴することができ、大変役にたったようです。

 その後も懇親会はとても賑やか。てっきり内輪の飲み会かと思って出かけていったのですが、大間違いでした。

 国会議員、県会議員、市長、市議会議員、大学学長などの「偉い方々」がずらりとご列席。さらに地元の教育委員会や学校関係、会社や団体のドンもたくさん来られておられました。

 医者では私だけ。ちょっと場違いなところに来たような気持ちでした。

 でもおめでたい会ですし、ここは盛り上げ役に・・思い切ってアトラクションに歌わせてもらいました。

 私一人が歌っても皆さんには楽しくないと思い、全員で歌えるように企画しました。「遠い世界に」という歌です。NPO法人の中條理事長、長谷川附属幼稚園副園長(私の幼なじみ)にご協力いただき、会を盛り上げることができたかな、と思います。

 歌の途中から、高鳥衆議院議員もご一緒していただきました。ありがとうございました。(写真は先生のFacebookからの勝手な借用です)

 当院もわたぼうし病児保育室の活動を通じて、当地の子育て支援に精一杯協力しています。ともに同じ方向をめざすグループが大きく発展していることを嬉しく思っています。

投稿者 tsukada : 2013年09月29日 23:13